タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本からの持ち込み品

①炊飯器

 ちびくろちゃん 電子レンジでご飯が炊ける。しかも少量から。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
カクセー
2013-05-02
Home

 越国では、一人土鍋を使ってガスでたくことから始めましたが、これはおこげが大量にできて断念(おこげそのものはおいしいですが)。

 その後、シリコン鍋+電子レンジが主体でしたが、吹きこぼれがあり、イマイチ。でも何もないベトナムでしたから我慢。

 今回、ヨドバシカメラで探したけど、220V対応は数が少なく、しかも少量炊けるものは5万円以上(通常品は1万円程度)なので、当面は下記で対応。


②ヨーグルト製造器

 ヨーグルトはどちらかというとサイドメニューで、本当は、納豆を作るために持ち込みます、、、

 越国では下記を使って何度も何度もチャレンジしましたが、納豆臭い煮豆しかできず、ほぼあきらめ状態でした。

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
タニカ電器
ホーム&キッチン

 今度は文献調査も十分に行いましたので、大丈夫でしょう。ちなみに、カスピ海ヨーグルトは25度程度以下でないとできないので、タイ国では諦めます。また、山形・高橋製作所製の納豆菌も当然持ち込みます。


③フライヤーと油こし

 pattayaは海が近いので、アジフライ、エビフライ、イカフライ、、、野菜フライなどを想定しています。


象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ
象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ
象印(ZOJIRUSHI)
ホーム&キッチン

 でも、どうしても油の処理が面倒で、特に、素人が揚げているので、油粕が大量に発生し、2度使い、3度使いが難しいので、今回は、下記も併用。

テフロンセレクト 2重口オイルポット 1.2L DZ-0709
テフロンセレクト 2重口オイルポット 1.2L DZ-0709
貝印
Home