タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

(快適な)透けるマスク

 今日から新しいマスクで外出しています。現在の手持ちは2種類のマスクで、1枚55円のものと185円のもの。
 

 5枚で80B、1枚当たり55円くらい。


 今日のマスクはこの55円のものです。
 とにかく薄いです。向こう側が透けて見えます。だから息が楽です。
 タイ人の多くが、これと同種のものを使っています。


 タイ人が、熱帯のタイで、よく我慢してマスクなんてしているなと、感心していましたが、このマスクなら長くしていても問題ないですね。全く暑苦しくありません。ただし、多分、防疫上の効果はほとんどないと思います。

1枚55B、185円のマスク


 PM2.5と書いてありますが。M2.5の意味は2.5マイクロメートル=「百万分の2.5m」という意味。


 コロナウィルスは、Wikiによると、50〜200 nm(ナノメートル)とあり、ナノメートルは10億分の1mのこと、、、仮にウィルス径を200nmとしても「千万分の2.0m」なのでPM2.5より1/10くらい小さなもののようです。ウィルス単独だと、PM2.5マスクはスカスカということになります。


 しかし実際には唾液、鼻水、息等の水分と一緒に浮遊しているのでしょうから、まあOKなのでしょうか。


 タイ人の多くは、中国人のように黒いマスクか、あるいは布マスクを使っています。


 白いマスクだと汚れが目立ちますが、黒だと汚れが目立ちません。
 布は必要に応じて洗えますので。


 結局、タイ人の多くは、取りあえずマスクをしていれば、ウィイルス対策になるのだろうと、あまり細かいことは考えずに付けているようです。