昨晩のベランダ観望
昨晩は21時ごろまでベランダ観望をして、仮眠の後、午前1時に再開。
朝から買い物に行き、昨晩の整理をしているところです。
久しぶりに自宅南天と北天展望台を往復しながら2台の望遠鏡を操作しての観望。
望遠鏡は機械と電気と電子,,,の複合体で、トラブル処理が時間の半分くらい?
望遠鏡を操作している時は実はぼやけた画面でしかなく、朝になって画像処理してああこんな感じなのか、、、という具合です。
朝6時の南西方向の空です。
南十字がちょうど南中しようとしており、西からケンタウルス座のαケンタウリ(左)とハダル(右)共に一等星が見えています。
αケンタウリは太陽系に最も近い恒星(3連星)でこのうちC星はプロキシマケンタウリと呼ばれ3星の中でも一番太陽系に近い星であり、11 等星なので見てみようと思っているところです。
NGC2467
昨晩は南天と北天で2台の望遠鏡を使い分けてベランダ観望。
自宅ベランダから見える南天では、小さめの赤い星雲(輝線星雲)を探し出してみていました。
夕方、西の空に細い新月。
カメラを手持ちで撮りましたが、なかなかピントが合わず望遠鏡で見た方がよかったと反省。
多分今晩はもう無理なく手持ちカメラで撮れるんでしょうけどね、、、久しぶりに望遠鏡で月を観ようと思っているところです



このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。