タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

国立公園、外国人立入禁止を解除

https://www.khaosodenglish.com/news/crimecourtscalamity/2020/07/01/national-park-lifts-controversial-ban-on-foreigners/
バンコク西方、カンチャナブリ県内の国立公園は、外国人立入禁止を表明していましたが、これを解除したとのこと。
 
国立公園は今日7/1から一般の立入りが許可されることになっていますが、2週間前、シーナカリンダム国立公園はFacebook上で、「タイ人のみが利用できる」と表明していましたが、その後、投稿時期は削除。
 国立公園局の責任者は、外国人の公園への入場を拒否する方針はないと述べたとのこと。


 どういった趣旨でこのような表明がなされたのか不明ですが、「言わなくてもいいことをどうして言うのかな、、、」と思うばかり。先月、アユタヤに行きましたが、外国人観光客なんていませんでした。カンチャナブリの遠い田舎に、タイで足止めされている外国人が行くはずはないと思うのですが、、、


+++++++++++++
 国立公園への立入りが解除されたところで、カンチャナブリで行きたいところとして、
Thong Pha Phum(トンパプーム)国立公園があります。
 先週、一足先にRichardBarrow氏がトンパプームに出かけたようで、FBの写真を見ると、行きたいという思いが募るばかり。