タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ハトが来る

 ここ最近、2か月くらい、ハトがベランダに来ます。
 この間など、部屋の中まで入ってきました。


 この間、変わったことといえば、コンドミニアムの外装補修工事が4月から始まっており、ひび割れ注入とか塗装の上塗りなどの作業が行われています。

 最初は、ペンキのにおいを嫌い、工事未着手の拙宅辺りに寄ってきたのかと思っていましたが、ここ半月の間に拙宅廻りの塗装工事も進捗/完了し、ベランダに出るとペンキの臭いが漂っていますが、ハトが来る頻度は逆に増えています。

 見るとつがいですね。2羽同時に現れるのですが、カメラを構えるとすぐに逃げるので、2羽同時の写真はなかなか撮れません。


 今朝はもう追い返すのは6回目です。今に近い方のベランダは外の景色見たりするので、何も置かず広々と使っていますが、ベランダ奥の方は、前の住人が置いていったビーチチェア等が使う当てもなく置かれていて、その辺りにでも巣を作ろうとしているのかもしれません。


 外装工事が始まるということで、以前、買い求めていたハト除けのテグスとか取り付け具はそのままになっており、そろそろ取り付けてみるか、、、


 小生、バードウォッチングを始めてまだ1年経っていませんが、ハトは嫌いですね、、、