あらためて月間降雨分析
実は4月星見遠征の場所については、3月の時に探したものに4月になってから新しく「ここはいいな」と思った場所を追加したのですが、気候の変わり目であるし、選んだ地域の気候が4月末時点でどうなのかを、まじめに調べていませんでした。
とりあえずこういうグラフを作成。
横軸は「月」、縦軸は月間降雨量です。
星見遠征だと、雨や曇りは✕なんですが、晴天率とか快晴率みたいな便利な指標はタイでは提供されていないので、ここでは雨量で整理しました。
雨が降るということは雨雲も多く、星見不適なのだろうという考えです。
多分、9割9分の人が、「だから何なのだ,,,」と思われるグラフですね、、、反省。
私自身は各地名とそれがどこにあるのかが分かるので、今の時期なら〇〇が星見にいいのだろう,,,と分かってしまうわけですが、より客観的に表示しよう,,,と、下記の表
今回の星見遠征は4月末なので、4月と5月の平均月間雨量の少ない順に並べ換えた表です
緑が今まで4月星見遠征の候補地として挙げていた2候補地です。
これみるとペチャブリ/フアヒンの一人勝ちです。
フアヒンはタイランド湾を挟んでパタヤの対岸にある街で、王室の離宮もあった場所。
別途調べたところによると、
フアヒンの年間降雨量は990㎜、バンコクは1650㎜、ちなみにパタヤは1130㎜。
年間を通して雨の少ない場所なんですね、、、
ということで方向転換して、4月星見遠征地をペチャブリ/フアヒン周辺と仮定して調査続行。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。