タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩(12月23日)

久しぶりの朝の散歩。
 ビーチロードの排水管埋設工事も順次進捗、拙宅前もコンクリート舗装復旧準備中。工事でずれた歩道ブロックをいったん取り外し、再設置するよう、、、ですが、外したままで止まっています。歩道を散歩する人たちにとって、ハイシーズンで雨でぬかるむことはないので、ブロックを取った状態の方が歩きやすそう。足をグッキっとしそうですからね。

これって、ビワですかね?1㎏350Bは随分と高い値段設定ですが、買ってみてもいいかなと。ビワって品種改良があまり進んでいなさそうなので、日本でとれるビワも、タイor中国当たりでとれるものも、大差なさそう。リンゴやミカンは、水っぽかったり、酸っぱかったりと随分味は落ちます。

道を歩いていると、調理中の屋台から、焼けた油と調味料のまあまあいい香り。
 でもそれを吸い込むと、1秒後、むせました。タイは唐辛子をたくさん入れるので、目も涙目。

いつもの小学校前の横断歩道。手前の制服と、奥の黄シャツは学校関係者。赤白のヘルメットをかぶったカーキ色の制服はパタヤ警察。
 警察官はずっと、スマホに夢中。まあよくある風景と言えばそんなものなのですけど。
 なんとなく民間人が車両を止めて横断者を誘導するのには警察官の立ち合いが必要で、建前的には警官はお願いされて来ている感じ。作業が終わると心づけをもらって帰るのかな?
 タイだと、フェイスブックは結構利用されていて、市民目線の「職務をさぼっている警官」みたいな形でアップされ拡散すると、行政としても放置できず、警官停職とか懲戒解雇とかになるようです。

あと1日程度で、コンクリート舗装は完了する感じ。

足がぐきっとして、ちょっとよろけ、地面から出ている鉄筋がグサリ、なんていう風景を想像してしまいます。

歩道としていいかどうかは別として、この方が歩きやすい