タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

COVID19治療薬争奪戦


 実のところ、タイに住んでいると、日本のニュースに疎くなりますが、COVID19関連については敏感になっています。


 厚労省のHPをみると、日本政府として国内研究機関へCOVID19ワクチン開発資金として、100億円を拠出したとのこと。
 対して米政府は現時点までに50億ドル5400億円)をバイオ・製薬会社に渡しました。火曜日に下院で公聴会が開かれますが、ワクチンR&D費用として250億ドルが上程されるといわれています。


 彼我の差を感じます。


 もちろん、感染者数370万人と2万3千人の違いを背景にした危機感の度合いが違うのでしょうが、イノベーションでこそ新しい世界が開けてくるのだとは思います。


 というなか、現時点での唯一の治療薬レムデシビルについて、「日本への供給量が限定的なものとなる」と、厚労省が悲観的なコメントを掲載しています。


 そして、冒頭のロイターの記事。
 米感染症学会が、『「可能な限りの権限を行使して」治療薬として利用されている抗ウイルス薬「レムデシビル」の適切な供給を確保する』と要請したとのこと。


 日本では国が音頭を取って、レムデシビルの分配をしていますが、今後、日本への供給量はさらに減少することになりそうだ、、、ということらしいです。