タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ近郊小旅行④

 4日間、月曜から木曜まで予定が空いた中、まとめてどこかに行くという気が起こらず、パタヤ近郊をチョコチョコ移動する最終日、バンコクへ。

 パタヤバスターミナルに行く途中、軽くタイ飯。いろいろな惣菜がありますが、まず緑緑した野菜のメニューを選んで、その後、肉肉。

 途中で時計を確認すると6時50分、、、、何となくバスの時刻表って、正時出発かな、、、と思うと、次は7時。ぎりぎりに行って切符が残っているかちょっと不明ながら、6時55分BT着。無事に7時発のバスをゲット。前回、アユタヤに行った際は、バス切符を買う際、パスポートの提示が必要でしたが、今回は不要。入り口の検温のみ。

 多分今のガイドラインだと、座席は一人置きのハズ。実際に、座った席にも赤テープでバッテンが付いていました、、、ということで、二人掛けに戻っています。原則1人掛けながら、客が来れば乗せるという感じでしょうか。
 でも、やはりバンコク⇔パタヤの移動は減っているようで、前方の席は二人掛け、、、後ろは一人掛けでした。空席が目立ちます。

 今回、バンコク市内の移動は基本バスで。
 ここからは2番のバスに乗る予定、、、でした。昨晩ノートに2番に乗るって書いたのですが、きれいな48番のバスが最初にきてしまい、バス前面の行先表示に「ワットポー」と書いてあったので、飛び乗ってしまいました。

 バンコクのバスは、車掌に行先を言う必要があります、、、対距離料金なので。とりあえず行先は「ワットポー」。当然、2番バスの経路と48番では違うので、Googleマップで降りるバス停を検索。地図の通りバスが道を進むか、何度か確認して無事降車。
 これは乗ってから20分程度たった後の状況。乗った当初は立錐の余地なしというほどではないにしても、それなりの込みようでした。

 今日は、バンコクの王宮廻りからチャオプラヤ川辺りを歩きました。
 事前に4番のバスに乗って街中心部に戻る予定でしたが、なかなか4番が来ません。連続的に40番のバスが5台くらいきて、40番がファランポーン駅経由であることが分かったので、とりあえず40番に乗車してファランポーンまで移動。

 バンコクのバスは青とかオレンジ色のエアコンバスと、俗に赤バスといわれるノーエアコンのバスがあります。最初に乗るはずの2番も、次に乗るはずの4番もこの赤バス。
 乗車料金は安いのですが、エアコンはなく、写真のように窓はあけっぴろげ。しかもなかなかバスが来ません。

 12時半過ぎ、サラデーンのカオマンガイ屋。こ汚そうな店ですが、オフィス街にあり、人気がある店であるとか。

 思えば最近、カオマンガイばかり食べているなあ。食べた感じ、可もなく不可もなしという感じ、周辺に何軒か同様の店があるようなので、次は違う店へ。

 バンコクのゴルファーの聖地、タニヤプラザ。現在改装中で、ゴルフ屋が入っていたメインのビルは閉鎖。手前の飲食店等が入っている棟にコチャコチャと移転して営業中。
 フェアウェイウッド2本購入。PingのG410(新品)とHonmaのTW747(中古)。 

 帰途、エカマイのバスターミナルでバス切符を買うと45分待ち。
 日本の店が多数出店しているBTの隣ゲートウェイエカマイに行って、Maxバリューで日本茶を買い、てんやでちょっと早い夕食。

 天丼のバリューセット。冷緑茶味噌汁付き。