タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩

 朝の散歩、兼朝食の買い出し。正面左手は雨が降っている空模様。方向的にはバンコクの方角。自宅に帰ってTwitterをみると雨の投稿ばかり。パタヤも微妙な天気。

 朝6時前のビーチロード。今日は平日で、、、というか、それにしても人がいない。これがパタヤの日常になりつつあります。タイ人の移動はほぼ自由な状況ですが、パタヤはやはり外国人観光客でもっている街なので、渡航が自由にならない限り、こんな感じでしょう。

 パタヤタイ通り。パタヤではここ2-3年、必ずどこかの通りで大規模改修を行っており、つい先月、ビーチロードの改修が終わり、現在は、ここパタヤタイとサードロードで工事中。この区間は歩道の整備だけなので、短期間で済みそうです。、、、格段に歩きやすくなりました。

学校通用門。自動体温計測機。変換したら自動が児童になりましたが、これも正解。小中学校なので、小学生用と中学生用。正面に立つと体温が表示されます。

色とりどりですが、青の花は?インクでも吸わせたのかな?

 バンコクでのこと、日本料理屋で〇〇バーツ飲み放題と宣伝したところ、アルコール飲料の宣伝をしたとのことで罰金。COVID19蔓延に合わせて、食事+アルコールが取り締まりの対象となり、現在は緩和されたものの、アルコール系の広告はご法度です。
 この広告も上部にビールの写真が入っていますが、これが ✖だと思います、、、まあパタヤなので、いちいち取り締まったらキリがないでしょうが。

COVID19前まで、朝食バイキングに通ったホテル。営業を再開したようです。しかし、内部は暗く、以前ですと、正面奥辺りが煌々と照明に照らされバッフェのトレーが並んでいるのが見えていました。

「HOTEL550」の横に、以前だとBreakfastの表示がありましたが、取り外されています。
 小生、債権者でして、1回分のクーポンがまだ残っています。No Expired Date、無期限有効なのですが、再開する感じはありません。
 COVID19ガイドラインでは、多くの人が料理を取り合うバッフェは一時禁止になりました。ただ、回転テーブルでの中華バッフェなどと違い、口に運ぶスプーンで料理を取る可能性はないので、今ではバッフェ形式もokだと思うのですが、界隈の旅行客がいないと、採算に合わないのでしょうね。