タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日曜朝

 昨日土曜日から火曜日まで、タイは4連休。
 月曜日は4月に延期になったソンクラーン休暇(3日間)の第1日目の振替
 火曜日は国王誕生日
 4連休もさることながら、国内需要を増やすため、旅行補助金制度もスタートした関係で、各地の観光地は人出が多いようです

 パラセーリング。Covid以前は湾全体で40張り以上飛んでいましたが、けさ9時半ごろでこの一張り。従前は中韓の団体客(だけ)でした。基本ぼったくりで、それだけでは立ち行かないので、中韓の格安団体客を早朝から受け入れて、こちらは団体なので大幅に割り引いて、成り立っていた商売でした。

 バナナボートです、、、代表的なマリンアクティビティですが、パタヤではあまり見かけません。後ろのボートに4人乗っていますが、皆さん平服ですよね。タイ人はそのままの格好で海で遊びますけど、この人たちはどうなんだろ?
 前で挽くジェットスキーは、絶対にかかわりあってはいけない輩です。ジェットスキーを貸し出して、返却時に傷がついたと因縁をつける、、、代表的なサギの手口。

 いつものようにセイラーバーでの朝の朝食。
 椅子に座って注文取りが来て、ナンバーツー、ティー、、、いつもの注文メニューです。

 最初にパンが来て、バターを塗っているうちにプレート料理も来着。ペロッと食べる気ならペロッと食べられる分量ですが、じっくり時間をかけて食べていくと、最後の一口で満腹になりますね、、、
 他に2人組が一組。客が少なく、スタッフ10人ほどが客席に座っていて、客を待ち構えている感じ、まだまだ本調子ではありません。

 帰り、自宅横の7-11へ。エアコンが利いてとても涼しい、、、
 外も涼しい風が吹いていて、日陰に入ると心地よいには違いありませんが、エアコンの涼しさとはまたちょっと違いますね。


 7-11だからといって、日本製品がずらっと並んでいるというわけではありませんが、この酒のつまみコーナーは、上から下まで日本製品?値段を見ると一袋200B(700円くらい)と、タイにしては結構いい値段。場所柄観光客が多いのでしょうし、読めなくても日本製品であることはわかりそうなので、タイ人は値段関係なく買っちゃうのでしょうかね?