タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Cross one's fingers

 今までもっぱらGoogle翻訳を使っています。タイ語も読めるし、英語の記事も自分で英→日に翻訳するとかったるいので、Google翻訳でざっくり訳してもらって、意味不明のところだけ、原文に当たるという使い方です。


 昨日読んだ記事で、いくつかの翻訳アプリを比較する話題があり、Google翻訳とDeepL翻訳の対訳があり、記事だとDeepLの方がよさげな内容でした。


 日ごろ、タイ語の記事と格闘しており、Google翻訳はタイ語→英or日が可能で、DeepLはタイ語に対応していないので、今後もGoogle翻訳メインかな、とは思いますが、試しにDeepLを使ってみると、こなれた日本語になっていて、英語記事だったらDeepLかな、とも感じました。


 ちなみに、Google翻訳はタイ語→日本語に対応はしていますが、ほとんど意味不明なので、タイ語からは英語に訳して読んでいます、、、英語の方がこなれた訳になります。これは従前、ベトナムに住んでいた時、越→日より、越→英の方が使いやすかったことと同様で、ユーザーは英語使用者が多く、英語の方がAI的に知識の蓄積があるからなのだと思います。


 今日、Google翻訳とDeepL翻訳を比較したのは、Twitterで見かけた下記です。
 Jami Janes of Meadow Vista, California, worked as a server in a restaurant before the pandemic shut things down in March. She said 10 weeks lapsed between when she filed for unemployment and when she started receiving the extra $600, a major boost to the $269 she gets in state benefits.
 “I could pay my rent, I could pay the electricity,” Janes, 53, said in an interview. “It’s not like we’re rolling around in money.”
 If Congress drops the benefits, Janes will still receive her state benefits. But they won’t cover her expenses, so she’ll have to pull out her credit cards and cross her fingers.


 赤字のところを比較すると、Google翻訳よりDeepL翻訳の方がよいように思えますが、DeepL翻訳のオレンジ色のところは??という内容になっています。


 黒太文字は、両方の翻訳とも同じになっていますが、意味はよくわかりませんでした。調べてみると、
 『望み通りにことが運びますようにと、祈ること。 cross one's fingersで、幸運を祈る、願いを込める、という意味。 crossといっても両手の人差し指で十字架を作るのではなく、人差し指に真ん中指を絡ませてXのような形にする。』だそうで、この辺りは、翻訳機能が向上しても、その国の生活になじんでいないと、わからないままでしょうね。


+++++++++++++++++
Google翻訳の訳だと、
 カリフォルニア州メドウビスタのジャミ・ジェーンズは、パンデミックが3月に閉鎖される前に、レストランのサーバーとして働いていました。彼女は失業を申請してから追加の$ 600を受け取り始めてから、州の利益を得るために$ 269の大きな後押しをするまでに10週間が経過したと語った。
 「家賃は払ってもいいし、電気も払えます」と、53歳のジェーンズはインタビューで言った。 「お金で回っているようなものではありません。」
 議会がその恩恵を取り下げても、ジェーンズは州の恩恵を受けます。しかし、彼らは彼女の費用をカバーしないので、彼女は彼女のクレジットカードを引き出して指を交差させなければならないでしょう。


DeepL翻訳だと、
 カリフォルニア州メドウビスタに住むジャミ・ジェーンズさんは、3月にパンデミックが流行する前はレストランのサーバーとして働いていた。彼女によると、失業申請をしてから、州の給付金269ドルを大幅に上回る600ドルの追加支給を受け始めるまでに10週間が経過したという。
 "私は私の家賃を支払うことができた、私は電気を支払うことができた、"ジェーンズ、53は、インタビューで言った。"とジェーンズさん(53)はインタビューで語った。
 議会が給付金を打ち切っても、ジェインズさんは州の給付金を受け取ることになる。しかし、それは彼女の費用をカバーしないので、彼女はクレジットカードを引き出して、を交差させる必要があります。