タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

アップルストア・バンコク(続)

 昨日ご紹介したアップルバンコク・センタンワールド店の続報

 今週金曜日(7/31)に開業するようです。
 ただし、入館は予約制で、初日の枠はもう埋まっているそうです。


 まあ入館してもIphoneを買うわけでもないし、Ipadの買換えもまだ先だし、、、と。
 中に入って、写真だけパシャパシャ撮って出てくるのもいかがなものかとは思い、詳細に見学するのはまだ先のことになりそうです。
 場所は、観光地として有名なエラワン廟の斜め向かい、交差点の角にあります。写真を見ると、センタンから2階に直接アクセスできるようです。

 夜景の方が、締まって見えるし、建築構造もわかりやすいですね。

 屋根は建物中心の太い柱から片持ち梁になっているようです、、、まあこれだけ太ければ構造的にはモツでしょうね。
 1階から2階へ上る階段があり、2階の床は半分程度しか、柱と接続していません。

 螺旋階段を入れるために、2階部の床が中心の柱から離れている(支持されていない)ので、正面に見える角パイプだけで支持されています、、、こんなものでモツんですね。

 こうやって見ると、昼間も反射するガラスをうまく避ければ、それなりの写真は撮れそう。
 よく見ると、手前に座っている女性の左背面、室内に鏡張りの太い柱が立っていますね。これで2階の床の一部を支えているのかもしれません。