タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ年越し花火

年越しの花火は9時ごろから市内各所で散発的に鳴っていました。
 ビーチ南端のバリハイふ頭からの花火、これがメインの花火ですが、毎年恒例新年5分ほど前からフライングでスタート。PATTAYAサインの上に上がります。
 ビーチ中央センタン前の花火は、ほぼ頭上に上がるため、これも毎年恒例、パラパラと花火の粉や紙のカスが降り注ぎ、強烈な音が鳴り響きます。
 ビーチ北端ディシュタニホテルの花火は豪華なのですが、ちょっと遠いので音消しで見ているよう。
 最後まで続いたのがやはりバリハイのメインの花火で、フィニッシュが撮影できました。



バリハイふ頭からの花火①
バリハイ、まだ新年5分前です。
花火の下では歌謡ショーが開かれています。



センタン前の花火
センタン前、頭上で上がります。音が拾い切れていませんが、ものすごい爆音です。
この花火は、観客が埋まるビーチから打ち上げているので、悲鳴の半分は恐怖の悲鳴です。

バリハイふ頭からの花火②
バリハイふ頭から打ち上げるメインの花火、フィナーレです

初めてハノイでこの光景、空に未確認飛行物体が飛んでいる景色を見たとき、寝ぼけていたせいもあり、地球の終わりと思いました