タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リエントリーパーミット

 リタイアメントビザを取得してタイに居住していますが、年に1回の更新の際、ビザ更新が終わるとそのまま窓口移動してリエントリーパーミットを取得しています。


 取得したビザは、タイに居住する限り有効ですが、手続きせずに国外に出ると失効します。これを防ぐためにリエントリーパーミット(再入国許可)を取得することになります。


 シングル:1回のみ再入国可能 1000バーツ
 マルチプル:1年間出入り自由 3800バーツ


 通常だと何も考えず、マルチプルを取得します、、、4回の出入国でチャラの計算。


 今朝、SNSをみると、リエントリーパーミットの話題が投稿されていました。

 愚生の場合、昨年10月にビザ更新して国外への出入り計2回。シングルだったら2000バーツのところマルチプル3800バーツを支払っているので、現時点で△1800バーツ。10月のビザ更新までに国外に出る可能性はほぼゼロなので、損は確定ですね。


 来年、国外への出入りがどうなるか、極めて悲観的ではあり、現時点で覚えておかなければならないこととして、10月にビザを更新する際、リエントリーパーミットを同時取得しない、、、ということでしょうか。


 リエントリーパーミットはイミグレに行けばいつでも取得できますし、最悪、出国の際に空港でも取得できます、、、慌てて取得する必要はありませんからね。