タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

藤井2冠誕生、8段昇段

 日本時間17時ちょうど、木村王位の「負けました」の声で、長い二日間が終わり、藤井2冠の誕生。合わせて8段昇段。序列第4位。
 ABEMAの視聴者数を見ると420万人。ずいぶん多くの人たちが見ていたようです。


 これで8月の対局は終わり(録画対局を除く)。

 次回、TV観戦できるのが20日ほど空いて、9/9の順位戦谷川九段戦と9/12 JT杯豊島竜王戦。

 次の大きなタイトル戦は王将戦で、現在、王将戦は上記のような形で2次予選が進んでおり、今月中には挑戦者決定リーグ戦に進出するメンバーが決まる予定。 

 藤井2冠は昨年から引き続きのリーグ戦のメンバーで、今月決まるメンバー3人を加えて、9月から総当たりリーグ戦が始まります。昨年は最後の最後、広瀬8段に負けてタイトル戦7番勝負に出場できなかったので、今年はぜひ、渡辺王将との番勝負に出てもらいたいものです。気の早いお話、藤井2冠が王将を奪取すると3冠9段昇段となります。


 ただ王将戦は将棋チャンネルというメンバー制の番組視聴となるため、今日のような形での即時の視聴ができないのはどうしたものかと、、、、有料会員になるしかないかなとも。