タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。日常生活、食事、運動、買い物、読書、タイ語学習などを書きます。(.タイ到着予定:7月1日)

タイ語学習

 現時点で入学しようとしている語学学校は、condoの隣にあるセントラ内にあるAUAです。AUA Language Center Burapha University(Pattaya Branch)という学校で、大学のような感じですが、HPを読むと大学付属施設で一般人を対象に語学を教えている組織のようです。
 タイ語については年間7Term、1Termは5週間、1週間は月~木で1日2時間の講座が組まれています。会話クラスと作文クラスに分かれています。
 7月初旬にタイに行ったとして、直近で入学できるのは8月初旬(8/1~9/1)開講の第5Term分です。入学には期間中有効なビザがないとダメらしく、タイ入国後、ロングステービザを取得してからの申し込みとなります。
 会話1、会話2が基礎で、会話3からはタイ語表記が読めることが前提となっているようです。年内は第5~7Termの3回分があります。前にも書きましたが、タイ語表記をマスターするためには120時間必要とのこと。1日2時間、休みなく続けて2か月。一応、タイ文字練習帳を購入済みですが、果たして、11月開講の最終第7Termまでに、会話3が前提とするタイ文字が読めるようになるか。
 受講内容は入学してから詳述させていただきますが、タイ文字を使わない会話1、会話2講座は文字情報からではなく、本当の意味で会話中心なのだと思います。タイ文字が読めないと、会話3に進めないようなので、タイに行ってから当面、タイ文字練習をする予定です。