タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の夕日

 昨夕6時過ぎ、バルコニーが黄色く輝いていたので、何事かと外に出ると、一言で言えば夕焼けですが、おどろおどろしい雲。


 東部からバンコクに掛けては同様であったようで、SNS上でも何枚かの同様な空模様の投稿が見られました。


 予報では大雨であり、夜にかけて降るのかと雨雲レーダを見ていたところ、タイランド湾の対岸(ホアヒンあたり)から雨雲がせり出し、午前2時ごろにはパタヤにも雨雲が到達しました。


 今日は「出安居」。古来インドで、雨季の間は外回りをせず、仏殿に籠って修行をし、雨季が明けた時点で、僧侶たちは外に出て修行の場を求めたとのこと。今日はその雨季明け日です。


 インドとタイでは気候がずれるので、タイでの雨季明けは10月後半以降ですが、タイ語ではオークパンサーといい、オークは外に出る、パンサーは雨季という意味の古語です。


 出安居の日は仏日で酒の販売が終日不可、、、バーパブ系も昨晩深夜12時で閉店。


 昨晩、近くのTreeTownから大音響のカラオケ大会が23時半ごろまで鳴り響いていましたが、日を跨ぐ頃、パタッと止みました、、、警察の取り締まりがあったのかもしれません。


 今朝も、5時半過ぎに自宅を出てゴルフに向かいましたが、通常、ビーチロードには20人近いお姉さん方がいますが、今朝は7人しかいませんでした、、、店が早く閉まったため、外を出歩く男どもが少なかったからでしょう。