タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Twitter 別アカウント作成完了

 海外に住んでいるので、情報に疎くなりますし、かと言って、要らない情報は見たくもない。でも、必要な情報はすぐにでも知りたい、、、


 現在、日本のTVは転送会社と契約していて、数秒遅れでNHK、民放、衛星、CS,,,など見られますが、結局見ているのは、NHKの教養系の番組、米国のTVシリーズもの、ゴルフのチャンネルくらいで、TVから情報を得ようとはしていません。


 様々なSNSがありますが、速報性だとTwitterだと思っており、主として米国のメディアを登録してニュースを読んでいます。


 またタイに居住していているわけで、主としてタイの情報もTwitterから得ています。個人レベルのつぶやき、ニュース転載、ニュース日本語訳も重宝しています。


 また個人的趣味というか、数学、野鳥、将棋なども同じタイムラインに載ってきます。

  迷子猫の広告。まあ、このJS100をフォローから外せばいいのですが、渋滞情報とかがきめ細やかなので、フォローを外せません。


 最近感じている問題点として、
① とにかくごちゃごちゃ、流れで見ていって、頭の切り替えが大変。
  まずは、なに関連のニュースかを理解する必要がある。
② 時差の関係で、朝方はタイの記事が検索しにくい
  タイの朝は米国のビジネスアワーで、米国記事の中にタイ記事が埋没してしまう


 ということで、サブアカウントを作成して、フォローアカウントを二つに分けました
① 米国メディア、経済系情報、、、英語、日本語
② タイ情報、その他、、、タイ語、日本語、英語


 結果として、なんで今までやらなかったのだろうというくらい、すっきりしました。フォローアカウントの削除/登録も思ったほど時間はかかりませんでした。