タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンマイ、感染発生その後

まず、29歳女性等について
① 女性は往路復路とも自然国境(単に国境管理されていない国境という意味?)から密出入国。
② 国境際のビルマ側の街タチクレで夜のお商売。ところが、ビルマが感染者増でロックダウン状態となり、仕事がなくなったため、友人とともにタイに帰国。
③ 同時帰国の友人も感染。その他、今回の事案で国境際管理が厳格化され、複数の女性が密出入国で検挙かつ感染が確認されている。
④ 彼女が立ち寄ったチェンマイのセンタンは一時休館して全館消毒。
⑤ 彼女が立ち寄ったホストクラブは一時閉店。
⑥ 彼女と接触したと考えられる300人超の人に対して、95%は追跡確認できたとのこと
⑦ 彼女は仕事がないので、パタヤに出稼ぎに行こうとしていたとのこと、、、 


 日本でもいますよね、風俗嬢がホストクラブにはまるって。生活のためにビルマに出稼ぎにいったのではなく、ホストクラブに通うために、、、


 チェンマイ県当局としては、「風評被害」でホテルのキャンセル等が発生しているとして、県知事は「ロックダウン、県境での強制検疫は実施しない」と発表。


 チェンマイの商工会議所等民間機関が合同で、100万バーツの基金を設立。チェンマイ観光でCovit-19に感染した場合、10万バーツ(約35万円)を提供すると発表。
(ただし、感染者は所定の対応策(マスク等?)を実施した場合に限る)


 感染しても重篤にならなければ、隔離程度で貰い得なのでしょうが、入院ともなったら全く足りないでしょうね。