タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1月北部低地への旅行をキャンセル

 昨晩夜遅く、ピサヌローク県知事からの通達がSNSに入りました。

 レッドエリアからピサヌローク県に入るものは14日間の検疫を実施することとのこと。


 このグラフィックにはサムットサコン、ラヨーン、バンコクが対象県として挙げられていますが、今やチョンブリ県もレッドエリア第3位なので、パタヤからの旅行者もこの対象になっています。

 実は明日元旦から、スコータイを起点にして、時計回りに北部低地をバイク旅行する予定で、ピサヌロークはその中間地点として設定していました。


 上記のピサヌローク入境者に対する検疫が、どういう形で実施されるのか、はたまた単なる警告で具体的には何もないのか、不明です。


 しかしホテルでの宿泊拒否があるやもしれず、また今後、他県への同様の措置の広がりがあるのかもと思い悩み、往路のバス切符と5泊分の宿泊は手配済みでしたが、昨晩、宿泊キャンセル作業を実施。


 3泊分は無事に無料キャンセル。2泊は返金不可のよう。
 バスチケットは、別途、首相の自粛要請があったためか、申請すれば代金は返却されるようです。


 ここ数日の動きは極めて急で、状況判断に迷います。


 2週間ほどは様子見で、パタヤ引き籠り、今後のタイ国内旅行は状況次第、、、となりました。