タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイク免許再取得始末記②

今日から陸運事務所でのバイク免許証再取得作業を開始しました。
 拙宅から陸運事務所まで往復で30km、「無免許状態」で町を出るため、交通検問想定箇所を回避しながら、45分くらいかけてたどり着きました(帰り道、最後の最後で検問に掛かりそうになりましたが、2台前が呼込まれたので無事通過)。
 外国人受付があり、整理券を取ると19番、25分くらい待って、パスポート及びコピー、自動車運転免許証及びコピー、健康診断書、イミグレ発行の住所登録を提出して、書式に名前と電話番号を記載すると、「12日8時集合」の紙が貼られた書類一式が返ってきました。
 「Training 5 hour」と書いてあります、多分、ビデオ講習だと思います。指定日の12日は木曜日になります。
 2017年にバイク免許を取得した際は、月曜日に行って書類を受け付けてもらい、次の週の木曜日と金曜日に半日づつ来て、金曜日に免許証が発行されました。外国人枠として木金曜日が用意されているのかもしれません。
 今朝は朝2時から東工大2018年入試問題(数学)をやったので、寝不足、今は眠くて仕方ありません。

8時から5時間ということで、昼休みを飛ばして13時まで連続してビデオ講習です。

今までと違う点として、書類を入れるビニール袋が渡されました。一歩づつサービス向上。

8時半が始業開始かと思いましたが、8時10分にはもう正面玄関は開いていました。

今日は、いつもと比べると、人は少ないです。通常、月曜午前はどこでも混むわけですが、ラッキーでした。でもまあ、タイ人たちがごちゃごちゃいる中で、よくわからずに、待つというのは非常に不安なものです。バイク免許、自動車免許と取得して、今回は3回目ですから、何となく次に起こることが分かっているので、ちょっと余裕はありますけど。

ピンボケですが、11番窓口、006番と表示されています。11番は外国人専用窓口です。ロシア人、中国人は多分、自分たちの国では行列に並ぶことはできるのでしょうが、パタヤではできていませんね。小生の19番がコールされて窓口に行くと、横から中国人が割り込んで来ました。1階に別途、インフォメーションがあるので、そこに行けばいいものの、スマホでタイ語を表示しながら、、、、。まあ、整理券を持っていないので、すぐ、あっちに行けと、言われていましたけど。

外は大渋滞でした。陸運事務所へは3方向からアクセスできるため、その道各々で200mくらいづつ車が並んでいました。車検を取るためだと思われます。昼間はそうでもないのですが、多分、事務所構内に入るだけでも1時間以上は待つでしょうね。