タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイク免許再取得始末記④

引き続き、交通法規の模擬試験を受講して試験対策中。
 陸運事務所で受験する法規試験をそっくりそのまま模擬試験の形でトライできるサイトを利用しています。用意されている問題は90問で問題の一部は重複します。またミスプリ?と思える文章があったり、ある問いでは正解なのに、別の問いでは不正解になるなどもあります。
 要はバグがあるわけですが、実際の問題も同じダブりやミスプリがあり、試験開始前に「〇〇という問題の正解は△だから」と係員から解説があります。何年も同じ機材を使いながら、バグ修正していないわけです。
 問題は正誤4択で、確実に正しいことあるいは確実に間違えていることが列挙されているので、慎重に選べばほぼ正解を選択できます。本番は50問で5問まで間違えてもOKで、再受験可能です。タイ語/英語/日本語で受験できますが、日本語は誤訳が多いという噂があり、英語で受験する予定です。

実際の問題を編集しています。ここでは縦列で見てください。適切な駐車は?という問題です。
左)一番上は駐車ますに駐車しているのでこれが正解。赤白は駐車禁止の印、交差点付近の駐車は×、信号機付近も×
中)片方向1車線の場合、左側に駐車するが正解。上から3番目は画像不鮮明でよくわかりません。
さて、右)の正解はどれでしょう?
 矢印が上を向いているので一方通行で、この場合、右側に設けられたゼブラに駐車することは可能でこれが正解ですが、上から3番目は左では正解でしたが、ここでは不正解になります。なぜ?

1番目 免許を持っていない人の運転を認める
3番目 あなたの免許証を使って誰かが運転する
4番目 あなた自身が作った免許証を使用する
、、、これらは明らかに×ですが、2番目はなぜか疑問文になっています、、、でも2番目が正解です。

適切な車間距離は?という問題で、「緊急時にあなたが安全に止まれるのに十分な距離」が正解、、、実務的といえば非常に実務的

タイでは昼間、むやみに前照灯を点けてはいけません。正解は、濃い霧で150m以下しか視界が無い場合のみ正解です。
日本だと、運転手が必要と認めれば、昼間点灯も認められるようですけど。

どういうときに運転が禁止されるか?
下痢の薬を飲んだ後
アルコール類を飲んだ直後
風邪あるいはインフルエンザの時
十分な街灯(?)が無いとき


正解は、飲酒直後。
だから、直後じゃなければOK?