タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

開き直ってバービア開店

 どこと言うのは忍びないので書きませんが、拙宅近くのバービア街で、昼間からスピーカーから大音響。


 のぞき込むというわけでもなく、横を通り過ぎれば店内全てが見渡せるバービアが営業中。ファランとタイ人連れ合いがビールを飲み、カウンターにはママさんがいて、ママさんもお付き合いでグラスが前に置いてあります。バー/パブは閉鎖、レストランでのアルコール提供も不可ですが、大っぴらに違反しています。

Pattaya: Foreigners and Thai bar staff taken away and charged after noisy drinks party is busted - Pattaya News - Thailand Visa Forum by Thai Visa | The Nation
 上記は、拙宅すぐそばのTreeTownでの出来事。
 閉鎖したバービアの前で「友人と一緒に座って宴会」。座っているだけで飲んでいないと主張する人もいたようですが、警察はこれを無視しして14人を逮捕。
 非常事態宣言令違反等で、起訴されたとのこと。

Pattaya massage shop busted for breaching COVID-19 rules - Pattaya News - Thailand Visa Forum by Thai Visa | The Nation
 こちらは「隠れマッサージ」店。マッサージも同様に施設閉鎖を命じられていますが、入り口にカーテンを下ろし、中で営業中であったとのこと。こちらも6人が逮捕。


 記事のマッサージ店は健全な健康マッサージであるわけですが、市に正規に登録したマッサージ店なので、規則に則って営業休止していないということでオーナー以下が逮捕。


 一方で、拙宅へのう回路であるソイ・ハニーインは、昼間から営業中。ただしこちらは不健全なマッサージ店です。こちらはマッサージ店として登録していないためか、朝7時、小生が前を通ると、「マッサ?」と聞いてきます。昼間は1店舗5~6人が座って客の呼び込みをしています。


 SNSを見ていると、いろいろな取り締まり状況が出ています。


 現在、夜9時まではレストランの営業が可なのですが、日本料理屋を狙ってなのかどうかはわかりませんが、21時ちょうどに来店して、客等が店内に残っていると、宣言令違反ということで罰金を徴収していくようです。深くは書かれていませんが、交通違反だとその場で罰金を徴収されることはありません、、、小遣い稼ぎのようです。


 マッサージ店については、現在営業中の店を何軒か知っていますが、警察にミカジメ料を払って営業しているのかもしれません。