タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝のバイクは片手運転

朝、タイ人は片手運転でバイクに乗ります、2人に一人くらいの割合でしょうか。
 なぜって、風を切って運転するので手が凍るように冷たいからです。
 だんだんタイでのバイク運転に慣れていくにつれて、初めにダウンジャケットを着るようになり、次に長ズボンになりと。最後に残ったのが指の冷たさでした。
 明日からまた旅行に出る予定で、旅先でバイクを借りて遺跡を見て回るので、「手袋が欲しい」ということでDaiso Japanへ。タイに売っていそうにないものが欲しいとき、Daisoに行きます。
 思った通り、作業用の軍手、もこもこの手袋、紳士用手袋など種類も豊富にあり、「スマホ軍手」を購入。一律60B。
 でもなんでDaisoって、タイで売れそうにないものを並べているのでしょう、、、鯉のぼりとか準備中の旗。それに「椅子のソックス」。タイル張りが一般的なタイでは必要ないと思いますけど。

客層は、ロシア人、韓国人、そしてタイ人も。ヨーロッパ系も手ごろな土産物という感覚で品選びしているようです

タブレットのマップを見ながらの運転なので、スマホ軍手は重宝しそう

タイ語だと手袋はトゥン・ムウ(直訳で袋+手)。今までに使ったのは、ゴルフショップ。ゴルフ手袋を探しているときでした。

誰が買うのかな?

チェアソックス。床はタイル張りで、モップでごしごし掃除します。こういう繊細なものは、全く用をなさないような気がします。

ピューっと走るねずみ これ何なのでしょう。