タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 27 北部低地 ②

 ツアーバスの場合、出発地付近の場所でしか途中乗車できない場合が多いです。国営の路線バスの場合、バンコクから随分と離れた道路沿いの営業所のようなところでも、新規客が載ってきます。また、タイだとバスに荷物も預けられるので、乗客無しで荷物だけが載せられる場合もあります。

スコータイに近づいたバス停留所に設置されたCovid-19検問所。
 記帳/検温がなされます…同じ県内ですが、スコータイのバスターミナルでは記帳のみ、傍らに赤外線体温計が置かれただけでした。この時点で2/1以降の新規制は不明でしたが、コータイも含め、今回廻る5県はQuarantineも、Self-monitorも必要のない、規制の緩い県ではあります。

 バンコク8時40分発でスコータイ到着は3時20分着。予定していたよりはちょっと早めの到着。


 まずは帰路のバスチケットの確保。こちらはGoverment Busの窓口。


候補として、
 昼便だと7時50分が対象ですが、夕方にバンコクにつくことになり、バス減便中である故にパタヤに乗り継ぐバスがない可能性がある、、、✖
 夜行便だとバンコク到着が朝3~4時となる可能性があるが、多少の待ちで往路同様バンに乗り継げるだろう、、、○


ということで、夜行便で帰ることだけを決めて、民間ツアー会社の窓口へ。

 クルンテープ22時とあり、これに決めました。
 単純に、国営バスとのバスの質を比べたいというだけことです。


 この22時、昨晩のプレートが刺さったままだけだったらしく、実際には9時便や9時半便もあったようです、、、まあ結果オーライなのですが。

 Googleマップ、ストリートビューから借用。
 何となく方向とか位置を把握していただけなので、10分ほど迷って、バスターミナルすぐ横のレンタル屋へ。看板は24時間対応と書いてありました。


 借りたバイクは後ほど紹介しますが、
++ デポジット2000バーツ
++  1日200バーツ、、、で、5日間、借りることに。


 5日間でよかったどうか、旅程の最後まで悩みました。
 ∵ タイでは一般に丸24時間で1日分となるので、最終日1日前の午後4時に返すという契約を結んだわけですが、「夜22時まで何をして時間を潰すか」という大問題を失念しており、旅程の中、折々悩むことに。

 宿は前回、スコータイに来た時、4泊したホテル。


 通りに出ると屋台が並んでいるのがいいところ。

 前回も利用したタイ人で混雑している屋台で食事。
 普通は混んでいると注文が難しいので回避しますが、ここは混んでいても注文が簡単にできるので。


 おばさんが中華鍋で炒め物中心の調理、壁際で後ろ姿のおじさんがスープ系の調理。

 定番のガッパオムウカイダオ。
 普通の屋台に比べるとご飯、具材ともに大盛。


 おいしかったけどちょっとした問題も。

 人気店であり、かつ、おじさんおばさんの連携が悪かったらしく、ガッパオをおおむね食べ終わったころにスープ到着。


 まあ、これはこれで一品なので、具材中心に食べました。スープ物の難しさは、注文時点で量がわからないこと。白いご飯があれば、これだけでもいいみたい。


 二品で80バーツ。

 カットフルーツ。メロンを40バーツで。
 屋台で40バーツのカットフルーツというのは、随分高めの値段設定。


 でも十分に熟れた甘いメロンでした。