タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコクへお買い物①

 春節休暇直前、バンコクで種々の買い物をしようと、空模様を見ると、経路上に雨雲。
 まあ、降ったら降っただ、、、ということで折り畳み傘をバッグに入れて自宅発

 6時40分くらいにパタヤバスターミナル着。7時半の便を確保。
 多少の待ち時間は想定内。

 画面暗いですが、実際に暗く。本来だと電光掲示板でバスの発着時刻を知らせるようになっていますが、それも点灯されず。客は20人ほど、、、乗車率50%くらいですね。

 途中、パタヤの隣、レムチャパン工業団地付近を走行中、驟雨。
 5分ほどで雨域を通過。その後降られることはありませんでしたが、道々、洪水の痕は累々と。

 乗車2時間半でエカマイバスターミナルへ、BTS(高架鉄道)とMRT(地下鉄)を乗り継いで、バンコクの電脳タウンであるフォーチュンタウンへ。


 この日にバンコクに行こう、、、とは決めていたものの、最寄りの地下鉄の駅とか、目的の店の位置(相当広いビルの中のどの階のどのあたりにあるのか)などを全く調べずに、来てしまい、タブレットで地図を検索し、MRTのPhra Ram 9駅付近だろうと当たりをつけてMRTを降り地上に出ると、まさにそのフォーチュンタウンのビルが目の前にありました。

 ネットでいろいろ情報を調べていた店が「Zoom Camera」という店。
 タブレットで調べるとフォーチュンタウンの2階にあるとのこと。このビル、地図で調べると差し渡し500mほどある巨大なビル。
 2階と言ったって、すぐに探せるものかな、、、と思いつつ、エスカレータで2階に行くと正面にZoom Cameraがありました。


 なぜこの日にバンコク行を決行したかというと、購入予定のNikon CoolPix P950の在庫が、3日前までは2台あったものが、1台に変更され、早く行かないと在庫切れになりそう、、、との判断から。


 ただしこのZoom Cameraというカメラ屋さん、バンコク市内だけでも6店舗程度あり、この日訪れるフォーチュンタウン店に置いてあるとは限らず、その場合はどうしようかと。まあ手付金だけ渡して、後日受け取りかな、、、と覚悟していましたが、品名を言うと店員がNikonのガラス棚から箱を出してきて、「これか」と。


 結局、モニターに傷防止シートを貼ってくれたり、品物の確認をして30分くらいで、この日最大の目的が完了しました。

 以前から1脚を持っていましたが、雲台が付いておらず、カメラの方向制御が難しかったので、ユニバーサル雲台が欲しいものと思っていました。パタヤで探してもなかったのですが、ここフォーチュンタウンではZoom Cameraの2店舗隣で発見、490バーツ。


 フォーチュンタウンは数えきれないくらいの店舗が並んでいるといわれる場所ですが、入店30分少々で、買いたかった品、2品が購入できたので、ここを出て次なる場所へ。