タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

停電と断水

今日明日、パタヤ中心部は断水の予定。φ800のメイン水道管をつなぎ直すためとか。停電は今日午後からで拙宅付近のみ、通りの電柱で作業をするためのようです。
 午前中にゴルフ練習が終わるよう早めに出かけましたが、残席1。七番アイアンのコツをつかみ掛けていて、いつも2箱のところ3箱練習。浜風アゲンストで140Y、しかも高弾道。今まで七番が打てなく、31度HB(145ー150Y)に逃げていましたが、七番アイアンに目処がたちそうなので、拙宅に戻ってから六番アイアンをポチッと発注。
 13時開始予定のところ5分前にプチッと停電。バイクで電脳ビル・ツッコムへ。iPad miniの表目割れが自分なりの許容を超えたのでリペア。このところのバイク運転で何度も落下させたため。1500B、作業時間1時間。
 日本人の英語発音はわからんみたいなことを、スタバ・キャッシャーがタイ語で呟くのにムッとしながらも、エアコンが効いてゆったりとしたソファに座って読書、tall一杯で約2時間粘り、拙宅に戻ると無事電気復旧。

13ー16時の予定ですが、始めも終わりも、あってなきが如し。自家発がすぐ稼働するのでエレベーターは動きますが、室内は冷蔵庫も含め停電。

手前一人置いて、ファランの体格のよい女性3人。ドライバー飛距離最大50Y、アイアン10-20Y。チョロばかり、それでも2箱3箱と打っています。何が楽しくてここにいるのだろう。

最近はまじめにアイアンの練習をやっています。
①脇を締める
②下半身先行で体を回す
③前傾姿勢キープ
④しっかり振る
 なぜ飛ばなかったか、上記がすべてできていなかったからという気がします。

ツッコム裏の大阪。昼はいつ来ても先客ゼロ。でもまあ、待ち時間なくすぐ料理が出ます

日本料理屋に入ると、きまって注文はカツライス。年に数回なので、しばらく食べていないなあと、考えるといつも、かつ定食を頼んでしまいます。
 食後のフルーツと無料の冷麦茶で180B。日系大手だと飲み物はふつう有料で、最も安い冷緑茶で25-30B(100円弱)。

表面張替えは、日本正規店だと21800円。タイだと1500B(5000円ちょっと)。

最近、携帯PCを物色中ですが、これなど値段的に言うと1万~2万円くらいは日本より安いですが、重量は1.5kgもあります。携帯PCで800gクラスのものは店頭では見かけません。

スタバ、2階のスペース。
 拙宅半径100m範囲にスタバは2店舗ありますが、いつも観光客でごった返しており、相席覚悟、子供がぎゃあぎゃあうるさいです。
 ここは観光客が来るエリアではないので、ゆったりと時間を過ごせます。ツッコムの2階からレジを通らずにアクセスできるので、何も注文せずに利用できるのでは、、、とは思いますが、根がそれほど悪くはないので、なにか1品は頼みます。