タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 29 カオソック国立公園 ⑪

 今晩の宿。
 中華街の建物をリノベーションしたようです。


 スラタニの華人街(中華街)は2階建ての長屋スタイルで一棟で10店舗以上が1階部分に並んでいます。このホテルでは、奥の方の1階部分は靴屋、小物屋、時計屋、傘屋などの従来のテナントがそのまま入り、2階部分も1階のテナントが使用しています。


 ホテルは手前側の6間分の1階をホテルロビーや裏にある駐車場出入り口として使い、3階~5階部分を増設して、奥行き方向全てをホテルとして使用しています。エレベータは手前にあるだけなので、奥の方の部屋は長い廊下を歩くので大変ですが、街の雰囲気をそれほど変えずに、商業ホテルを入れ込んでいます。

 左は福建会館とあり、福建省出身者の集会場なのでしょう。中国の故郷からやってきて、あるものはタイに帰化し、あるものはもとの国籍のまま華人として住んでいます。華人の場合、在留外国人なので多分、税金は払うものの選挙権はなく、市政にも関与できない窮屈な身分なわけですが、そういった状態で何世代か、経ているわけですね。

 GoogleマップだとSurat Thani Night Market (San Chao Market)という夜店街です。
 門の奥に寺院があります。


 この日はちょうど日曜日だったので、日曜日だけの開催なのか、出がけにホテルスタッフに尋ねると、エブリナイトとのこと。

 手前カームウ(豚足煮込み)、奥の方に揚げ豚とかモツ煮など。

 3種盛を特別注文、カームウ、ムウデーン(豚を赤く色づけして煮込んだもの?)、もつ煮込みを乗せたもの。ご飯はピセー(大盛)。
 まあまあ美味しく頂けました。はずれにしか出会わないカームウもここのは美味しかったです。

 カシューナッツ。最近ちょっとミネラルを補給していないなあ、、、と思いながら50バーツ一袋。目論見としてはビールのつまみに、、、と思いましたが、結局ビールは買わずにポリポリ。

 平日の状況はよくわかりませんが、夜店というと普通だとハレの場というか、観光っぽい屋台も多く出ますが、ここはどちらかというとケの場で、夜の軽食/惣菜を買うために人々が集まってくるようです。
 活気もあり雰囲気もいいです。

 夜の状況。照明をつけるだけで華やかに見えます、、、竜の目に光が入っています。

 車が行きかう交差点。
 夕飯を食べてホテルに戻ると、滅多なことでは夜の街に出ることがありませんが、今日は夜景を楽しむために、そぞろ歩き。


 昼の余熱が残っていて、文字に書くと「ムッとするような暑さ」なのですが、川沿いで川風があり、夜の散歩としては最高のコンディションでした。