マスクを初めて買う
昨日、センタンに行ったわけですが、欧米観光客含め、多くの客がマスクをしていました。そういうなか、家族の一団がマスクをせずに大声で中国語を話しながら歩いているのを見ると、ちょっとイラっと。中国語を話すから中国からの客では必ずしもなく、台湾からの人かもしれませんが、そういった目で見られているのに気が付いているのか気が付かないのか。
ただ欧米系の客が小生を見て、きれい好きの日本人だとみてくれる保証はなく、ひょっとしたら「中国人がマスクをせずに出てくるな」という目で見ているのかもしれません。ということで、周りの皆さんの気持ちを幾らかでも和らげるために、マスクを買うことにしました。
ベトナムハノイに6.5年いましたが、炊事に練炭を使うこともあり、冬の朝など100m先が曇って霞むほどのスモッグでしたが、この期間も含め、小中学生以来マスクというものを付けたことがなく、記憶に残る限り、生涯初めてマスクを購入することに。
最初に、拙宅に隣接するセブンに行ったところ、棚に大きく開いた空間がありました。ここは外国人観光客が最も多く足を運ぶコンビニなので、品切れになっているのかなと。棚の間を3周廻って見当たらないので、カウンタースタッフに「マスク・ミーマイ?」(マスク有る?)。スタッフはカウンター下をのぞき込んで、これなら、と。値段を聞くと129B。この時、中身を見ずだったので、「マスクが450円?」とは思いましたが、そのまま購入。後で見たら4枚入りでした。
ビーチロードを散歩しながら、500mほど離れたセブンで再度確認すると、2枚入り19B。蛇腹形式でタイ人の多くが使っているものですが、値段も含め、こっちでよかったのにな。
敷地的に言うと拙宅と隣接していて、ビーチロードに面しています。隣がセンタン+ヒルトンなので、海外客の多いセブンです
タイのコンビニはスタッフが多い(4-5人)割に、効率よく働いているように見えず、在庫はあるけど棚に並べていないということもありますけど。
ユニ・チャーム製。1枚110円。今のところ、ビーチとかゴルフ練習で着用する気はなく、センタンなどのショッピングセンターで着用するアリバイ用なので、この4枚でこの冬を乗り切ることも可能かな?
ちょっと落ち着いたのか、朝7時台のビーチロードは、マスクをしてまで散歩をしようとする人は少ないです、、、警戒して外出を控えているのかもしれません。
全員がマスク着用。団体客ではなく、各ホテルで個別に申し込んだ個人客の集合体だと思われます。ビーチで申し込むと、沖合台船までスピードボートを貸し切り状態で往復することになるので、それだけで割高になりますので。
若い中国人4名。マスクしているからいいというわけではありませんが、こういう旅行者は現時点でまだまだタイに旅行に来ています。
別のセブンで見た2枚入り19B。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。