タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の野菜朝食

今日はちょっと詰め込みすぎで178g。カロリーを摂るために、豆類とカボチャ+タロイモを入れすぎました。減量の効果も期待しているので、野菜中心だからと言って、食べすぎは厳禁。食べている途中で、半分は昼めし用でもいいかなとは思いましたが、上から順に食べていくので、最後、どうしても第1層目の豆類だけが残ってしまい、豆だけ残すのも変と思い完食。
 アスパラとかパプリカ、スプラウト類は、イメージとしてカロリーはないがビタミン豊富という感じなので、そちらの量は減らさず、豆とでんぷん質を次回以降、減らしたいと思います。

1層目:レーズン、レッドビーン、ひよこ豆、グリンピース。最初、レーズンを入れることに違和感を感じていましたが、他のものに比べると「味が濃い」ので、レーズン単品というよりちょっとモロモロするレッドビーンやひよこ豆と一緒に口に入れると、いい感じです。

2層目:カボチャ、タロイモ、うずらの卵、ミニトマト。いろいろな栄養が混在しています。ちょっとでんぷんが多めかな?あと、一層目で植物性たんぱくを食べたうえで、卵という動物性たんぱくは摂りすぎ?

3層目:パプリカとアスパラガス。パプリカのイメージは、もっと味の濃いものかなと思っていましたが、瑞々しく、あまり味がありません、、、品種の違いかな?ブロッコリーやカリフラワーもあり、この辺をたくさん入れていても、カロリーの課題はなさそうなので、今後要検討。

最上層:スプラウト類2種。下にカイワレ、上は何でしょう、水菜に近いもの。

朝食を買いに行ったとき、ビーチで金属探しをしているファランを見かけました。海に白いプラスチック製ブイが連続して並んでいるので、ここは遊泳区間です。個人的に言うと、遊泳区間より、沖合の台船に客を運ぶスピードボートが並んでいる非遊泳区間の方が落し物は多いんじゃないかな、と。
 この青年の行為はタイだと違法です。多分、彼が所有しているビザ(あるいはビザ免除)だと金を稼ぐ行為=労働行為は禁止されているはず。警察に捕まったら、数日間拘禁され、国外退去になります。