タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

中長距離バスのCovid-19対策


 バスターミナルを利用する乗客数は1日15,000人強にまで減少しているとのこと。
 (帰省ラッシュのバンコクのターミナルだと1日10万人くらい、、、という感じです)


 バス会社としては、
++ 通常の座席数の70%に調整している
++ バスバスターミナルでの乗客に対する厳格な温度測定の実施
++ バス車両内での食事を禁止
++ 既定のバスターミナル/バス停以外での乗車降車は不可
++ バスターミナルでの清掃頻度を増やす


 写真のバスはいわゆるVIPバスで、左側1席、右側2席乗車タイプです。
 「70%に調整」としていますから、ABCと3つ席があれば、A席とC席にしているということのようです。


 バス目的地付近だと、通常、最終のバスターミナルではなくて、あそこの交差点、ここの市場の前など、自由降車になります。逆に出発地付近だと、事前にバス会社に連絡しておけば、バスの通り道でバスが拾ってくれます、、、Covid-19規制で、このような自由乗降が出来なくなるということのようです。バスターミナル以外での乗降を許してしまうと、発熱した乗客を見逃してしまうなど、乗客の管理が出来なくなるということのようです。


 新しい規制ということで、記事を読みましたが、特に、厳しい規制はなさそうです。
 ただし前提として、バンコクやパタヤからの客は、過半の県で14日検疫(or自宅隔離)をしなければならない状況なので、バス旅が自由にできる状況にはありません。