タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

県別感染者数色分け

 昨日5月12日段階の、各県別陽性者発生数ごとの色分け
 白がゼロ、緑が1-10名、黄が11-50名、橙が51-100名、赤が100名以上。

 これは一日ごとの発生件数をタイ全土で横に並べています。
 17県でCovid-19陽性者発生がゼロであったと報ずるニュース。
 一昨日時点のもので、昨日段階のものは、最初の図で見ると18県。

 これは各県ごと、感染者発生の多い順に並べたものです。
 上からバンコク976  ノンタブリ266  サムットプラカン110
 チョンブリ県の発生者数は「57」。
 ここ5日間の推移は、72→96→63→73→57。
 もうちょっと努力するとチョンブリ県も「黄色」になります、


 チョンブリは現在、バンコク都と同じ「濃い赤エリア」指定の県であり、飲食店でアルコールが出ないとか、マッサージ店の閉鎖など、最高度の規制が掛かっています。


 現在のエリア指定はおおよそ5月一杯は変更ないと思われますが、まだ5月末まで半月以上あり、この色分け図だと「黄色」、実際の感染者の発生数を20程度以下に抑えられれば、「濃い赤」指定が解かれるのでは、、、と、期待しています。


 チェンマイ県は一時期200人を超える発生者がありましたが、現状では上の地図では黄色、発生者も20人以下になっており、ワーストテンからは外れています。
 6月以降は「濃い赤」解除になるものと思われ、チョンブリもこの後に続きたいものではあります。


 でもまあ、バンコクとかノンタブリ、サムットプラカンはダメでしょうね。これらは夜間外出禁止令でもかけて、ガチガチに規制して締め上げないと、、、。