タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ゴルフ激込み

いつものように混みあいを避けて12時過ぎ自宅発で手近な200Yゴルフ場に行くも、満員かつ順番待ち。次に近い180ゴルフ場の方に回って行って、正面入り口のところで、「やっぱりここは×」と思い直し、さらに大回りして300Yゴルフ場へ。180Yはこの時間、正面から陽を受けるので遠回りしても日陰となる300Yへ。
 結局片道8㎞位かけて300Yゴルフ練習場に到着。
 心理学的にいうと代償というようですが、遠回りして来たのだから、それだけの価値がある、2箱で帰るなんてとんでもない最低でも3箱は打たないと、、、と思うらしく、今日は3箱。重いアイアン中心に3箱打つのは体的にちょっときついです。
 ものすごい向かい風で、7番アイアンでベストショットしても125Y程度、随分と風に押し戻されました。

ここは10時以降だと陽が屋根にかかり、午後にかけて日陰が前方に伸びていきます。直射日光を受ける練習場は×ですが、前方の照り返しも相当きついので、時間/季節によって行く練習場は変えています。ただし、この練習場は距離標が少なく、距離を正確に刻むアイアンの練習にはあまり向きません。

ここ最近は、アイアンフルセットの練習。一番手前はタイトリスト57度ですが、セットのPingと比べると小ぶりでソール幅が狭いので、打ち比べるとどうしても難しさを感じてしまいます。抜いてしまうと、S(54度)の下が、60度ウェッジになってしまい、ちょっと間隔があくのが難。58度を新規購入するか、54度を寝かせるか、60度を立てるか、考え中。

グリーンの旗が軽くはためくくらいで5m/s。それで17Y近く距離が減るので、今日の風なら7番で125YでもOKと、ちょっと安堵。
出典:https://golfdigest-play.jp/info/17268639