タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ 感染リスク「濃い赤」→「赤」

 Covid-19状況管理センターは、今後の県ごとの「Covid-19感染リスク度評価」を上記のように変更すると発表しました。


 これにより「濃い赤」指定からチェンマイとチョンブリが抜けて、残ったのはバンコク、ノンタブリ、サムットプラカーン、パトゥンタニの1都3県となりました。

 上記はCovid-19第3波によるチョンブリ県の状況で、昨日段階の新規発生数は33人。このところ順調に減少していましたが、昨日段階で初めて50人以下になりました。

 上記は、昨日段階での全国の1日当たり感染者数です。
 感染リスク度は、おおむねこの地図の色分けに準じて行われているようです。
 感染リスク度が上下することにより、閉鎖される施設や営業時間等が変わっていきます。


 濃い赤から外れた県のうち、チェンマイはこのところ10人以下程度が続き、上図では緑となっており、「濃い赤」から2段階ランクダウンの「橙」になっています。


 一方、チョンブリ県は上図では50人以下の黄色になっていますが、まだ10人以下程度まで減少していないこともあり、今後は「赤」の県として、扱われることになります。


 他方、昨日段階のバンコクは1163名、パトゥンタニ222名、サムットプラカン201名、ノンタブリ126名と、全く感染が押さえ込まれておらず、引き続き「濃い赤」として厳しめの規制が掛けられていくことになります。



 この色分けで、レストラン、学校等の再開、時間規制が変わりますが、別投稿で。