タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カチャカチャ

昨日今日と、ドライバーの調整。
 昨日はM4とG400 -SFT、T1と3本のドライバーを持ち出して、気分良く打って、何となく憂さ晴らし。何かが鬱陶しいというわけではなく、最近、アイアンの練習ばかりしていたので、たまには思いっきり球を飛ばしたいというだけですが。
 今日はカチャカチャで、ドライバーのロフト/ライ角調整。今日の初期値はB-4というロフト角+1.5度、ライ角0.75度フラットというもの。今の設定がいいとか悪いというわけではなく、しばらくぶりに色々変えて打ってみようと思い、5球打ってはカチャカチャと、ネックを回転させて、結局7回くらい動かして、最終的にロフト角は標準、ライ角-0.75度。ロフト角を立てたので理屈的にいえばスピンが減少し、より距離が出る設定に変わりました。
 とはいえ、100%自己流なので、Youtubeでみたなんとなくよさそうな打ち方を日々試しているだけで、今日にしても何種類かの打ち方をしているので、この設定が何日間持つのかは不明。

今日の5本。最近、一番手前の22度のHBが打てるようになりました。フェアウェイウッドより安定して打てるものの、ちゃんと打てるのは6番とか7番のHBでしたが、このシャフトの長い4番22度が打てるようになれば、距離が稼げるのでスコアアップに繋がります。

タイトリストT1は、現時点でのエースドライバーです。270g台と非常に軽く、いわゆるつかまりのよいドライバーです。練習場での計測データだと、飛距離はあまり出ていませんが、失敗の少ないドライバーです。

ヘッドスピード44.6m/s。今までの最高スピード。でもスマッシュレートが1.32と、うまくボールスピードに転換されず、飛距離は208m。感覚的にボール手前45度くらいのところでしなり戻りが発生しているようで、もうちょっと腰の切り返しを早めにすべきと反省。

今日は3本目のタイトリストt1を調整しました。自己ベストの飛距離は一番上のPingG400なので、明日はPingの調整をしようと思います。

昨日はこんな感じ。ちっちゃなバッグに詰め込むだけ詰め込んで運んできました。もともとアイアンを持ち運ぶバックなので、ドライバーだとヘッドが飛び出し、持つとおじぎして抜け出てしまう感じでした。

従来は黒字に白数字の距離標だけでしたが、今日、白地に黒数字の距離標が追加されました。

春節が終わり、韓国人駐妻(駐在員の妻)が練習場に戻ってきました。写真に写っている人数は2人ですが、最大断面で6人くらい来ていました。駐在員の奥さんだから暇なんでしょうね。ちなみに、日本人はパタヤなんぞには住まず、パタヤの隣、日本人が1万人住んでいるといわれるシラチャに家族と一緒に住んでいます。
 わがコンドミニアムに日本人駐在員が何人か住まわれていますが、みなさん単身赴任だと思います。