タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

歌舞伎メドレー

昨日は日曜日だったので、歌舞伎を鑑賞しながら種々作業。


一番最後に、歌舞伎を舞台で見たのはいつだったか、、、


でも仮に歌舞伎座に行っても、「なんか違うんだよな」と思ってしまうかも。
団十郎にしても、猿之助にしても、歌右衛門にしても、、、


 以下視聴した順に並べていますが、「寺子屋」が一番いいですね。


 若い頃は「浜松屋」「与話情浮名横櫛」などの世話物が好きでしたが、年を経るに従い「寺子屋」などの時代物が好きになり、特に後ろで鳴り響く三味線と義太夫が何とも言えずいいなあ、、、と。


 最後、「本朝二十四孝」には、清純としか言いようもない、玉三郎が出ています。


 二十四孝には、当代の松緑(46歳)も出演していますが、小生が歌舞伎を見ていたのは、この松緑の父親、40歳で急逝した辰之助(初代)と祖父松緑(二代目)の時代。wikiをみると、左近として国立劇場で初舞台を踏んだ時、その場で見ていた勘定になります。



車引き 団十郎、菊五郎、吉右衛門、彦三郎


浜松屋 菊五郎、吉右衛門、幸四郎(白鷗)

弁天娘女男白浪 「浜松屋見世先の場」
石川五右衛門 吉右衛門、富十郎

増補双級巴(ぞうほふたつどもえ)~石川五右衛門
寺子屋 幸四郎、玉三郎、勘三郎、仁左衛門

寺子屋
与話情浮名横櫛 菊五郎、玉三郎

歌舞伎 KIRARE YOSA 切られ与三 (Yowanasake Ukina no Yokogushi 与話情浮名横櫛) Earlier Version 01-1979 尾上菊五郎, 坂東玉三郎
本朝二十四孝 玉三郎 菊之助、右近、松緑
 
本朝廿四孝 【謙信館~十種香(じゅっしゅこう)】/【奥庭~狐火(きつねび)】