タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サボテン

1月7日にさりげなくサボテンを購入という内容を投稿しました。
 90 Days Bank Checking - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

 その際には、どのサボテンを買ったのか詳述しませんでした、、、特に理由はありません。購入した理由も実際のところ特段無く、衝動買いでした。心がささくれ立っていたから、サボテンを選んだなどと、うがった見方もあるかとは思いますが、強いて言えば、きれいだったから、旅行等で家を空けても大丈夫そうだから、手間いらずだからという感じでしょうか。

 購入以降、チェンライとスコータイへ1週間規模の旅行がありましたが、その際にはガラスコップの中に1cmほど水を溜めて出かけました、、、旅行から帰ってみると水が減っていなかったので、水のやりすぎかとちょっと心配しましたが、その後も、水を適宜補充し、今日見たらガラスの底が見えたので、また水を補充

遅ればせながら「サボテンの水やり」について検索すると、夏は土が乾けば水やりをする、夕方から夜にかけて水やりするなどの記載があり、水やりをしすぎている感じ。
 直射日光を避けるとの記述もあり、基本、机の上に置いているのでOKなのでしょうが、意外といえば意外。

市場から拙宅に戻る際、つぼみ?が一個取れてしまいました。これからどうなるのか、花が咲くのか、上に伸びていくのか?