バンコクの外国人、ワクチン接種無期限延期
10日ほど前の投稿で、バンコク在住の外国人を対象に、ワクチン接種の受付が開始された旨投稿しました。
それが一転、、、
外国人向けワクチン接種が indefinitely(無期限に)延期されたというお知らせ。
まあ正直だな、、、と。無期限にって、余りにも正直というか、、、
ネイティブではないので、 indefinitelyという言葉から得るニュアンスは定かではありませんが、それにしてももうちょっと言葉を選ばないかな、、、と。
ニュースを追いかけていると、ワクチン接種の延期についての原因として、
++ バンコク市内各所でクラスター感染が発生しており、保健当局としては、ワクチンを予防という観点より、り患した時の症状軽減に重きを置き、クラスター感染している工場、飯場、地区、、、、で重点接種している。
++ 6月からタイ製アストラゼネカワクチンが出回る予定ではあるが、フィリピン向け輸出が遅延しているという情報もあり、バンコクに配布されるワクチン総量も当面、低く抑えられる可能性がある
政府の計画では6月7月でおよそ250万回×2のワクチンをバンコクに支給する計画でしたが、これが遅延し、かつ想定外の使い方で費消しているというのが、外国人向けが無期限延期になった理由なのだと思われます。
ともあれ、現状としてはワクチンは生産されかつ緊急対応的な接種も「無期限」に続くことはないので、岡目八目的な感覚では7月か8月には接種が始まるのでは、、、と思っています。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。