タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

携帯PCセッティング

リタイアしてから3年以上もたって、携帯PCを購入するとは思ってもいませんでした。
 直近で携帯PCを買ったのは5年くらい前で、SONY-VAIOの超軽量タイプでした。当時、現在のようにクラウドもまだまだだったため、作りためた資料を見るためには、そのデバイスを持ち歩くのが一番簡単だったので、携帯PCには重宝しました。
 リタイアして最初のうちはこのsonyが動いていましたが、最初の3年間はパタヤ引き籠り状態で、外にデバイスを持ち出して作業することもなく、ネットを見るくらいならIpadでいいだろうと9.6インチ版を買って、出先で利用していました。しばらく使っていないためか、sonyは現在、電源が入らない状態です。
 昨年6月から「タイをもっと知ろう」と、月2回程度のペースでパタヤを出ていますが、ネット情報を見るだけなら良いのですが、出先で作業するとなるとIpadは役不足であることが分かり、結局、作業予定の日はパタヤから出られなくなっています。特に2月は10日ほど作業予定が入っていて、内容によっては2日間ほどかかるので、結局、2月はタイ国内旅行は全面的に取りやめ。
 毎月、作業があるわけではないのですが、何かに引っ張られて予定が立てられないのも嫌なので、軽量ダイナブックを新規購入。

ダイナブック、昔は東芝の商号でしたが、今はシャープブランド?購入してから初めて知りました。
 軽量を目指し本体780gの最軽量品を購入、従前のVAIOに比べても軽く、この点では満足。作業といってもofficeとnetがあれば十分なので20年春モデルで最低価格帯のものを購入。今はHDDではなくてSDDなんですね、この辺には満足しています。

office非搭載版を購入し、年間契約しているoffice365-solをインストール。onedriveクラウドを使えて、Ipadでもofficeが使えるので、office365-solは便利です。引き続き、トレンドマイクロのアンチウィルスソフトを入れ込んで、とりあえず使える状態になりました。