タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク行②

 タニヤプラザ10分滞在の後、外へ。
 ラチャダピセーク通りのラーマ9世駅前まで移動。

 まだ「世界の山ちゃん」はあるんですね、、、日本名古屋料理と書いてありますが、手羽先が名古屋料理かは?

 薬局の風景。パタヤはここまでひどくありません。


 店舗内に客を入れていません。客は棚から商品を選ぶこともできませんので、スマホで商品を示して店員に伝えているようです、、、大変ですね。
 CHULA MDと書いてありますから、この裏手にあるチュラ大医学部病院の薬を扱っている店かもしれません。

 タニヤのシーロムとラチャダピセークのラーマ9世駅はMRT(地下鉄)一本で繋がっているので便利です。10時40分、ラーマ9世駅前のフォーチュンタウンビル到着。


 フォーチュンタウンビルそのものは10時開店ですが、ZoomCameraさんは11時開店のようで、20分ほどビル内を散策した後、店内へ。


 テレコンバーターを受け取る手続き中、PeakDesignの30Lのカメラバッグが欲しかったので、店内を探したところありません、、、店員に聞くと、通路反対側にもうひと間、店舗があり、そちらへ誘導、、、いろいろと色違いを見せられて、結局ブラックを選択。
 13600B散財。カメラ本体がカメラとして最高価格帯の品なので、バッグも豪華にはなります。銀行から下ろした千バーツ札の束3つをほぼ使い切った感じです。

 選択肢として、スクムビット通りプロンポン日本人街の日本料理屋で昼食というものありましたが、特に買いたいなあ、、、というものもなく、意外とカメラバッグが重いので、エカマイまで戻り、13時発のパタヤ行バスのチケットを買ってから、前回同様、ゲートウェイビル内の飯屋で昼食、、、今日は「かつや」

 天ぷら系の店とかにも気が惹かれましたが、今日はかつとカレーという王道メニュー。

 往路は飯野七段の実戦詰将棋1手3手5手詰み。
 復路はマセマの「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学Ⅲ」、通称ハジハジと呼ばれる本で、数Ⅲの参考書としては出版物の中では最も簡単な参考書です。
 複素数平面と二次曲線のところ。1時間で100ページ読めるのだから簡単といえば簡単。