タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

今朝も5時40分ティーオフ。
 出がけ必ず雨雲レーダを見ますが、雨雲はなし、、、でも2R目あたりでパラパラ降ってきてどうなることやら、、、と思っていたところ、だんだん青空が見えてきました。


 最後、4R目最終ホールでティーショットしようとしていると、ファラン2人組がプレーをし始めるところでした。今朝は基本一人旅。

 ゴルフ場に隣接するコンド、パッと見て半分はまだ1回も使っていない部屋のようです。資産として購入された物件なのでしょうね。
 パタヤの街から山一つ越えたところなので、「静かなところ」を求めて北欧系が多く集まる界隈ですが、Covid-19で期待したほど借りてが来ず、というところでしょうか。

 今日は、セット物のPING54度を抜いて、56度のタイトリストフォージド(先代)を入れました。2年ほど前に日本で購入したものですが、ほとんど使っていないものです。


 最初の1Rは引っかかったりすっぽ抜けたりでした。2R目以降は、ティーショットも56
度で打ち、だんだん慣れてきて、良さと難しさを体感。


 ティーショットをする際、何度かダフリました。PINGだとソールが広くバウンス角が大きいので、ダフッても前に飛び、失敗したというイメージはほとんど湧きませんが、56度は下手さがそのまま飛球に出ます。「お助け感」がほとんどないクラブです。 

 PING54度は表面バネ鋼なのでよくハジキ、グリーン面でも球が跳ねます。距離が合わせにくいというか、跳ね転がりも計算に入れないとオーバーします。
 また、ここ4番ホールは、グリーンがキツイ受斜面になっていて、PINGだと乗っても、うまく斜面に止まらず、2回に1回は手前側にこぼれ落ちます。


 タイトリストフォージドだと、スピンが効いて二撥ね程度してピタリと止まります。同様に従来から入れているタイトのSM8_60度もスピンが効くので同じ挙動。
 アプローチだけを考えれば単品ウェッジの方がいいのでしょうね。

 ゴルフからの帰り道。パタヤタイ通りとセカンドロードの交差点。
 事故があったようで、ちょうど警官たちに隠れていますが、右側のカバーが外れ、車体がむき出しになった車が止まっています。、、、対向車とぶつかったのなら左側が壊れていなければならないので、どういう感じの事故かは不明。


 濃いオリーブの制服と紺の制服の2種類の警官がいて、これもよくわからないところ。