タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 豚肉、鶏むね肉、豚スライスハム、ヨーグルト
 キャベツ、ニンジン、ゴボウ、マンゴスチン


① マンゴスチンは果物の女王と呼ばれるものですが、当たり外れというか歩留まりが非常に悪い果物です、、、時に半分以上廃棄となります。
 丸い果物の赤道付近を強圧してヒビを入れ、外皮を取り除いてから食べます。中身は白い柔らかいものですが、時に黄色い汁が出てきたり、白が半透明になって腐りかけという状況も、、、今、冷蔵庫に入れて開封の儀を待つところ。


② エアフライヤーで、最初にトンカツをつくり、その後チキンカツをつくりとした中で、直近では鶏肉の竜田揚げがヘルシーさと手軽さが個人的な評価が高く、今回もそれ用に鶏肉を購入。


③ ニンジンはキンピラゴボウ用ですが、1本多く買い、これはきんぴらレンコン用にするもの。前回、冷凍レンコンできんぴらレンコンをつくり、当日食べる分と、冷凍してアトで食べる分に分けたところ、当日分のレンコンの歯触りは満足のいくものでしたが、作ってから冷凍し、これを解凍したものは、なんだかねえ、、、という歯ざわり。ジャガイモの解凍した後のような感じ?
 ということで今回は冷凍しなくてもよい分量で作るため、ニンジンも1本で。