タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行13 メーホンソンミャンマー国境の旅⑤

バスは国境の街メーソット着。町の中の旧バス停に立ち寄り、明日のバスの情報を取得。そのまま歩いて今晩のホテルへ。

この看板で降りて、町中心部へ。バスはアト2kmほど進んで国境際のバスターミナルが終着地。一番下はミャンマー語?

AH1の標識。そう、そうなんです。今日はバンコクからメーソットまでAH1を通って来たのです。この道を戻ると東名高速道路まで遡ります。

街の街灯。ビルマといえば、ゾウ部隊。この道を来たかはさておき、タイ人のビルマに対するイメージなんでしょうね。攻め込まれている姿か、攻めているのか。

明日、国境まで行きますが、道路が繋がっていて、車両が行き来しています。ナンバープレートはミャンマーのもの

勉強はするものですね。二段目に、路線、メーソット、メーサリアン と書いてあります。たくさんの時刻表から明日のメーサリアン行きを見つけ、おばさんに確認。11時の便はないけど、それ以外はあるよ、とのこと。
 メーサリアンまで最大6時間、12時発だと6時着で真っ暗になっての到着なので、最遅で10時発、ということでできれば9時便に乗るつもりで、明日は行動。

ホテルに行きかけると、メーサリアンからのソンテウが到着。スーツケースを持った日本人のおばさん。この行程にスーツケースは合わないと思いますけど。

初めて見る様式、割と凝ったバルコニーです

ホテルからの風景、熱帯っぽい樹木の密集

数キロ先はビルマです。補)ビルマは英語風の国名、ミャンマーは国民が呼んでもらいたい自国の名前。小生、特に使い分けなく、その場その場の雰囲気で両方使います