タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 夜半からパタヤ内陸部に雨雲が発生していて、この時は、相当な距離があったので、雨雲は消えるだろうと考えていました。


 朝4時に目が覚めた時、不審な雲はありませんでした。
 朝5時15分、起床の時間になって雨雲レーダを見ると下記のような状況。

 スワンナプーム空港から半径120㎞圏内で、唯一雨が降っているのがパタヤ、しかもゴルフ場のあるパタヤ南部のみ。


 ここ数日、「雨季のようで雨季でない」、たまには雨を、、、、と書いていたからではないでしょうが、、、まあ、小さな局地的な雲なので、、、と。

 自宅からゴルフ場まで、用心のために雨具の上着を着用してゴルフ場着。パタヤ市内は相当雨が降ったようでした。ゴルフ場はプラタムナックの丘の南側にありますが、雨が降ったのは北側、パタヤ市内に雨は多かったようです。
 写真左手がパタヤ方向ですが、空は明るく開けており、正面の東方向のみ雨雲がある状況。でも、雲は切れているから大丈夫でしょう、と。

 第1ホールから第3ホールまでは雨無しで廻り、第4ホールで腕に当たる雨を感じました。ミストを浴びているようだ、このぐらいは問題ないと思っていました。
 木の下を進む第5ホールで雨が強くなり、第6ホールでは、しばらく事務所の屋根の下で休もうか、、、という感じの雨。  

 前が真っ白になるような雨になり、練習バンカーにも水がたまり始めました。
 ちなみに、昨晩、この辺りに雨が降ったようで、バンカーはカチンカチンでした。


 普段、バンカーを得意にしていますが、今日は60度ウェッジの歯が砂の上をすべるだけで、ガッツリ入るとエクスプロージョンせず、ボールはほとんど飛ばない状況。
 本当はこんな時を利用して、カチカチバンカーの攻略法を練習した方がよいのでしょうが。

フェアウェイに水たまりが出来初め、ハッカが水浴びをしています。

 強い風も吹いてき、横殴りの雨、いよいよ本降りの感じ。手前側練習グリーンのエッジ部も水がたまり始め、水深5㎝ほど。


 このころから今日は✖、どのタイミングで自宅に戻るか、、、だけが課題になりました。
 庇の下で30分待って、小止みになったところでバイクで自宅へ。


 市内ところにより水深20㎝ほどの冠水。
 交差点で排水が集まるところが水に弱いようです。


 今、ゴルフ場を後にして1時間経ちました。雨雲レーダを見る限り、ゴルフ場周辺は雨無し。いつもの、熱帯によくある一過性の雨だったようです。