タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Covid-19の話題 あれこれ

 ここ4日間ほど、感染者が連続して6000人レベル。
 タイは現在、感染者数が最高レベルで推移しています。
 ここ1週間、地方部での感染が増加しており、ここ1週間で3000人程度、増えています。


 バンコクで食堂が閉まり、工事現場が閉鎖されたため、潜在的感染者が地方に散り、地方ではバンコクから来た人だということで検査され、感染者が増えているのでは、、、と推測。

 ファイザー150万回分を輸入することが決まり、その配分を決める会議。
 上記にあるように高齢者と12週以上の妊婦用に回すことが決定。


 最前線の医者を対象とする案が出るも、「今打つとシノヴァックの有効性のなさを認めるようなもの」とした議事録が流出。

 バンコクでは感染者を隔離する野戦病院が大大々的に不足しており、新しい方式、、、蚊帳テント方式?をテスト中

https://twitter.com/SasakiFNN
 このニュース、入国にワクチン証明書が必要とのこと。厳しいというか、この程度はもはや必須条件なのかもしれません。


 国外へ出る場合もワクチン接種が必要とのこと。よっぽどワクチン忌避者ばかりでワクチン余っているのでしょうか?


 東南アジアだと、マレーシア/インドネシアが厳しい状況ですね。
 インドネシアでの接種ワクチンはシノバック。マレーシアはシノファーム。
 タイはご存じシノバックですので、横並び中華ワクチンを打った国は蔓延状態です