タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

75歳以上ワクチン接種、初日19人

https://twitter.com/RichardBarrow/status/1417029882500947970
 バンコクのバンスー新駅で、75歳以上の外国人の無料接種が昨日から開始されましたが、初日訪れたのはわずか、19名とのこと。


 パスポートのみが必要書類なので、特段準備は必要ないのに、、、、


 一つ考えられることとして、75歳以上の外国人って、バンコク市内にどれだけいるのだろうか?ということ。
 バンコクは住むところというより仕事をするところで、多くの高齢外国人は、パタヤとかフアヒンとか、、、そういったリゾート地帯で、タイ人パートナーとのんびりと住んでいるのでは?と思うわけです。
 現下、県間移動が厳しく規制されている中、タクシーで往復する高齢者がどれくらいいるのかな?ということだと思います。往復だとパタヤからでも1万円以上しますから。


 二つ目に、情報の出し方です。外国だから限界があるのでしょうが、私自身はtwitterで知りました。75歳以上の方って、そういったSNSをどれだけ使っているのだろう?
 たまさか、タイ人パートナーがタイ語のTVニュース等で報じられたものをみて、ファランの旦那に「あんた行ってみれば?」というくらいでしょうかね、、、


 あとは、情報の伝達速度ですね、、、今回、75歳ウォークイン接種が伝わったのは土曜日の夜くらい? 多分、高齢外国人の誰だかはこの情報に触れ、週に2-3回、パートナーと連れ立って近くのショッピングセンターに行った折、同国人の高齢者を見つけて、茶飲み話の話題として出る、、、という程度なのでは?



 日本でも報道されたようですが、10日間で邦人6人死亡、全員70-80代。
 まあとにかく、早めにワクチン接種、、、それしかありません。