タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

小坊主がコーヒーショップで自撮り、SNS投稿

วิจารณ์สนั่น 「厳しい批判」と書かれています。


 小坊主がコーヒーショップに入って自撮りして、ライトな卑猥な言葉を付して、SNSに投稿した、、、というもの。
 まあ、おバカさんなわけですが、これに近いことは、日々、パタヤで見かけます。


 口減らしで寺院に預けられ、寺院から学校に通い、その代わり、坊主たちの雑用係になるわけです。真面目な坊主だと、街で買い物に出かけるのも厭いますので、こういう子坊主たちが街に出て用をこなすわけです、、、ちょっとした小遣いを貰って。


 陰に隠れてこそっとすれば、見て見ぬふりなんですが、SNSに出してしまうとほっておけないわけです。高僧曰く「戒律違反ではないが不適切、還俗する必要はない」。少年僧仲間の意見として、「あいつはいつもあんな感じなんです」。
 
 本式に出家した坊主も、よく観光地で自撮りしているところを見かけます。
 自分のスマホにためておくだけなのか、SNSで誰かに送るのか、、、


 タイ仏教には多くの戒があって、僧たちはこれで身を律するわけですが、何分、随分と昔に作られた戒めなので、たばこやスマホなど、近世/現代に登場したものに関しての戒はありません。


 仏塔の陰でタバコを吸っている坊主を見かけたり、仏殿でスマホをいじっているのを見るにつけ、タイ人はよくもまあ、こんな堕落した仏教僧になけなしの金を出すものだ、、、と驚きしかありません。