タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイクと車のメンテナンス

① バイク オイル交換&シート交換

 最近、エンジンの音がゴロゴロ言い出したのでオイル交換。
 以前はマメに走行距離ごとに交換していましたが、ちょっと交換のし過ぎ?かなと反省。今回は何となくそのままにしていたらゴロゴロ音。オイル交換すると音も滑らかになるようで、、、なんていうのは本当はダメなんでしょうね。

 シートの交換。シート面は相当ヘタっていましたが、表面劣化で交換したのではなく、シート下がメットケースになっていて、最近、開閉ロックが利かなくなっていました。車検証とか入れておく場所なので、鍵がかからないとマズイため、点検をお願いしたところ、留め金が壊れているとのこと。


 最初、新品シートで1250Bという言い値でしたが、色変わりでよければ1000Bということで、クロのシートに変更。無事、ロックもかかるようになりました。


② 自動車 給油&オイル確認
 一昨日、コンドに戻ってきたとき、一瞬、黄色いランプ点灯があり、マニュアルを確認すると、

 新車を買う際に、ディーラーから、1か月後もしくは1000㎞時点で、オイル、、、。
 その時は、オイルチェンジといったような気がして、今日時点で約2か月、720㎞走行なので、ガソリンスタンドでオイルチェンジを依頼。

 2度ほどオイルを見て「大丈夫」というお話でした。見た目汚れもなく、量もあったのでしょう、、、オイル交換のお話はそのままボツ。
 4輪のエアもチェックしてもらって、こちらの方は低めだったので足してもらいました。


 今日、オイル交換に行くつもりで、イグニッションボタンを押すと、黄色のオイルランプではなくて、黄色の燃料ランプが点灯。最後の一目盛りになったことは確認していましたが、いきなり警告灯。しかも燃料計の目盛りまで黄色になり、ちょっと焦りました。
 ほぼ満タンで32リットル。960バーツ(3630円)、リッター当たり105円。最近一割以上、ガソリン代が上がっています。


 ちなみに、ネットで検索すると、トヨタの推奨値として、新車の場合は購入後1年もしくは15000㎞だそうで、ディーラースタッフは「オイルチェンジ」じゃなくて「オイルチェック」と言っていたようです。