タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

TESCO Lotus Expressで買い物

 テスコロータスは一般には大きなショッピングストアーで、パタヤ市内にも何か所かあり、ローカル向けのスポーツ用品店が入店しているため、よく行っていました。ただスーパーマーケット部門はイマイチなので、足を運ぶことは稀な店ではあります。


 ここはExpressということで、規模はグッと小さなスーパーマーケットで、コンビニ2軒分程度の大きさです。
 普段は滅多に入りませんが、片栗粉が切れ、7-Elevenを数軒廻っても置いていないため、ちょっと規模の大きなこの店に入店。

 最近、SNSを見ていると、卵不足が話題になっています。
 Covid-19蔓延が始まった最初期、今から考えると感染者数はそれほど多くなかったころ、「完全閉鎖」が話題になり、人々が大量買いだめに走った時期がありました。


 現在、日当たり感染者数が2万人を超え、政府からも日常の買い物が出来なくなるような「完全閉鎖」措置をとることもある、、、みたいな話も出ているためか、買い置きできる卵が姿を消しているのかも。

 この店でも、片栗粉の代わりにいつも購入しているコーンスターチは置いていなく、あったのはタピオカ粉。


 左は細紛で、右は直径1.5㎜程度の球形のもの。
 球形のものはそのまま水に浸けると、「カエルの卵」みたいになるのでしょうか?


 記憶によれば、タピオカもでんぷん粉であることには違いなく、これを購入、、、竜田揚げに使います。

 パタヤ市内を探しに探し回っていた蛍光ペンを発見。


 最初、目に易しいみたいな理由で緑の蛍光ペンは何本か買っていて、その後、施設閉鎖でセンタンの文房具屋が閉鎖。各所を探して黄色を売っている7-Elevenは見つかったものの、ピンク系を見かけたのは初。即購入。

  この日章旗付き7-Elevenスイーツも、見かけるのは3軒に1軒ほど。
 見かけたら即購入。


+++++++++++++++

 ちなみにこんな記事も。
 卵が消えている一つの理由は、卵を買って病院に寄付している人が多いから、、、と。


 真実はよくわかりません。